FC2ブログ

名のないのぶろぐ

日常の出来事であったり、趣味的なものであったり、まぁなんでも色々とのんびりと書いていっているブログです♪

餓狼伝説スペシャル リョウサカザキへの道 山田十平衛編 其の一 

会話をしていて、ふとした事から餓狼伝説スペシャルの
話になったので全くの思いつきで、山田十平衛を使用しての
CPU戦真のラスボス、リョウ・サカザキを出す為の攻略を
いくつか分けて書いていきます。

注)スコア狙いではありません。よって、安全優先です。
  細かい所はやりながら対処してくださいまし。
  ここに書くのはCPU戦での話なので、対人戦にはあまり役に
  立ちません。
  


では、早速。
使用キャラは山田十平衛、色はお好みで。

最初に選ぶ敵キャラは、タン先生。理由はタン先生と
山田爺は、後半に持ってくると強い気がするから。以上。

では、超個人的攻略スタート

タン戦
開幕から、弱せんべいを撃ちまくる。飛んできたら↓Dの
スライディング(以下スラ)で転ばし、垂直飛びで交わしたら、
少し前に移動すると、画面がずれてせんべいに当たってくれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ライン逃げしたら大ライン攻撃で追いかけて、ガードされたら
大ダッシュ背負い投げ(以下パターンA)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たまに避け攻撃で迎撃されるけど、ライン移動するなりして再び
パターンAに持っていく。たまにタン先生はしゃがみDでせんべいを
かわしてくるが、気にしない。
上記の所で、完全にかわされると、よく「せいっ」と突っ込んでくる
ので、せんべいで迎撃orライン逃げorガードして投げ。等で対応。
基本これで勝てます。飛び込みは基本封印。巨大化で大抵は、返り討ち
にあいます。前におもむろに歩いてくる時もありますが、その時は
ライン逃げするなり、せんべいで追い払いましょう。下手に手を出すと
コマンド投げ喰らいます。  以上~。

対山田爺
小Pで飛び込み、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓小P×2→↓大P→大せんべいのコンボを狙います(以下基本コンボ)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
適当に飛んでも、バックダッシュせんべい、
スラ等で返されるので距離をみつつ飛び込み。この辺は何度か
やればわかると思いますが、大体障子一枚位の距離が目安。
ワンセット入ったら、大抵ピヨるので、其の後はJ大K→基本コンボを。もし画面端でピヨらせる事ができたら、基本コンボの↓小Pを3発に
できます。その時はめくりになるので、ため方向に注意。←この
コンボが入った後何かしらの攻撃を当てれば再びピヨるので、
J大K→基本コンボいれて終了or爺瀕死。
まちがってもせんべいの撃ち合いはしないように、確実に
負けます。スラも対空以外では要封印。ガードされるとよく投げを
喰らいます。向こうがゲージ赤だったら、超必くらったりもします。

対キム
せんべいでライン移動を誘い、パターンAに持って行くのが基本。
せんべいを飛翔脚でかわされた時はガード後大せんべいが大安定。
だけど、思い切って空中投げを狙うのもあり。結構簡単にできます。
ライン避けもあり。
半月斬はガード後、スラ安定。めり込み具合によっては投げを。
対空スラは安定しないので、キムの飛び込み攻撃には、
ガードorライン移動が安定。
赤ゲージになったら鳳凰脚に注意。ガードしても、かなりゲージが
削られる上に反撃できないので、極力ライン避けを。
至近距離でせんべいを放ったり、飛び込みはサマソで返されるので
至近距離になった時はバックステップやライン移動を使用して
距離をとり、再びパターンに、飛び込みは封印で。


対チン
離れて小せんべい撃てば、ボディプレスしてくるので、ガード後
大ダッシュ投げ。それ以外の場合は、すべてライン移動、ステップを
駆使し距離をとり再びパターンに持っていく。
対空スラは封印。パターンAも有効。


対アンディ
ひたすら小せんべい。で、パターンAへ。
たまに放ってくる大ドロップキックでのせんべいかわしはよく
下をくぐれるので、スラや投げを。飛び込み封印。対空スラも
基本封印。ひしょーけんとの撃ち合いも封印、ライン避けで対処。



今回は以上。読みにくくてごめんなさい。
もし、不明な点がありましたらコメントよろしくです。
スポンサーサイト



[ 2007/09/17 02:04 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する